バイト先での話。
長文&武勇伝かな?って感じですが・・・
バイト先はカラオケ店。
新人さん(以下:清水さん)が入ってきた。
新人と言っても店長よりも遥かに年上で既存バイトも全員10歳も年下。
それなのにひたすら謙虚。
物覚えがよくて気がきいて面倒なお客さんのあしらい方も上手く、1ヶ月足らずで一人でお店を任せられるようになった。
業務レベルも一人前なんだからタメ口でいいと言っても
「皆さんは先輩です。仕事する上でタメ口なんて『ダメ、絶対』です。」
とずっと敬語でユーモラスな人なのでもっと仲良くなりたいと思いつつ、なんかちょっと距離のあるまま時が過ぎた。
ある日のこと、清水さん(♀)と私(♀)とミキちゃん(♀)とで業務中、オーダー提供に行ったミキちゃんが半べそで厨房に帰ってきた。
理由を聞いたらオーダー提供に行った部屋のカップル(高校生)がヤっててどうしたらいいと・・・
私も
「えっ;え~;;;」
とオロオロしてたら
清水さんが
「この時間ならお二人でお店まわせますよね。任せて」
と該当の部屋に入るなり電気を付けて
「2分で服着て。2分後にまた開けるから」
と部屋の外で待機。
※私は暇な時間帯だったのでちょいと離れたところで見てた※
清水さんの口調はあくまで柔らかく刺もない感じ。
2分後、部屋に入った清水さんは唐突に
「警察・学校・保護者。どれがいい?」
とピシャリ
質問に答えないまま、ひたすら
「すみませんでした」
を繰り返す高校生に
「謝罪しろなんて言ってない。警察・学校・保護者。選んで」
とピシャリ。
それでも謝り続けて
「見逃してください」
といった高校生に
「なんで?見逃す理由が見つからない。君たちは未成年で自分で責任が取れないの。しでかしたことの尻拭いを別の誰かにしてもらわなきゃいけないのよ。早く選んで。」
とまたもピシャリ。
それでも謝り続け、高校3年生で進学も決まってる、でも私立だから学校にバレたら退学になってしまう見逃してと言った
「退学になる、まずいことになるって分かっててやったんでしょう?で、実際まずいことになったら見逃せなんて虫が良すぎない?・・・ねぇ?」
黙る高校生カップル。
「時間がもったいない、警察呼ぶね。」
と受話器(清水さんは子機を持参していた)の番号プッシュ
押し終わる前に彼女の方が
「・・・親にします。すみませんでした」
と。
私はここで業務に戻った。
ミキちゃん、一人にしてごめん。
彼氏・彼女の保護者への連絡、到着まで高校生と待機、保護者到着後、今後の入店はお断りである事と経緯説明見送りまで全て一人でやってくれた。
後で聞いた保護者が来るまでの3時間の高校生と清水さんのやりとりの話もスゲーーーと思ったけど長くなるので省略。
後日聞いたところ、清水さんは二十歳以上の同様のケースを即時精算・退室・会員証没収し入店お断りを通告っていうのを何回かやっていて
「私はカラオケ屋さんの店員です、ここはラブホじゃないので断るのは当然ですよ~。」
と言った。
カラオケという場所的にガラの悪い人が多いのでトラブルになるのが怖くて店長除く全員がいつも気づかないフリをして後処理(ほぼ使用済みゴムは置いていく)という胸糞悪い思いをしてきたのですごくスッとした。
同時に私も次から(店長か清水さんがいる時は)ちゃんとしようと思った。
このことがきっかけで皆が清水さんを「姉御orあねさん」と呼び始めタメ口がいい!と全員で訴えたら仕事の話以外はタメ口を聞いてくれるようになった。
この間、清水さんがドリンクバー用のミルクやスティックシュガーを投げつけ合って遊んでた大学生を一喝して摘み出したって話を聞いたので記念に。
長文失礼しました。
コメントを残す