今日大通り横の歩道を、五歳になった息子と、三歳の娘の手を引きあるいていたら、息子が見事にけつまづき、すっ転んだ。
日頃からよく転ぶ息子に、「あ~あ~」と声をかけようとしたら、後方からいきなり
「おぅ!大丈夫か!!」
と、ママチャリに乗った、タンクトップに短パンの体格のいい兄ちゃんが、ママチャリを止めるでなく、その場になぎ倒し、救出(まさにそんな感じ)してくれた。
あまりの出来事に私も息子も戸惑いながら、ありがとうございますとお礼を言った。
すると兄ちゃん、
「大丈夫か!?転ぶ時はこうやるんだ!!」
と、いきなりバタンとその場に倒れるではないか。
しかもバタンと倒れた際、短パンが少しずれ、パンツがはみだしている。
あっけにとられている私達親子を横目に、兄ちゃんは指導を繰り返す。
「いいか!?こうだ!!」 バタン(パンチラ)
「わかるか?こうだぞ!!」 バタン(パンチラ)
要するに、手だけじゃなく肘から上、手首手のひらを地面に付け!ということらしい。
「これを前受け身と言うんだぞ!」 バタン(パンチラ)
さすがの息子も、熱く真面目な指導に緊張し、はい!わかりました!と中々いい返事。
お兄さんはそのあとも何度かパンチラを繰り返し、手にもっていたが落としてしまったらしい、風で転がるタバコの吸い殻を追い掛け律儀に拾い、
「気を付けろよ!じゃな!!」
と、ママチャリまたいで勇ましく去って行かれました。
私達、「ありがとうございました~…」
ポツーン
…のち、爆笑。
すると息子、
「そんなことより、あのお兄さんタンクトップで寒くないのかな。僕はそっちが心配だよ」
さらに腹がよじれた
コメントを残す