先日の夕方、バス停で私と連れの4人が待っているとDQN女3人組が現れた。
(ギャル服にボーボープリン頭、プーさん&キティスリッパ、ついでに全員不細工)
なんかニヤニヤした後、こちらに聞こえるように
ドキュ「ねーねー、あの女たち(私達)のとこに割り込んでったら100円あげるよーw」
「えーマジ?やってみよっかなーwww」
などと挑発してくる。
むかついたけどこいつらに時間を割くのも腹が立つので無視。
するとそこへバスが、乗り込む私達とドキュ達。
バスは半分くらいが客で埋まっているという感じ。
怒りも消えて、幾つかバス停を過ぎたなあというあたりで乗車口でコソコソと怪しい動きをするドキュ達。
なんだろう、と思いつつ見ていたら整理券を新たに取って料金をごまかそうとしていた。
(注1 現場は地方で、バス乗車時に整理券を取り、降りる時に整理券の番号と料金を照らし合わせる仕組みなのです。
もう怒り通り越してポカーン状態。
たかだか数十円が惜しいのか、と思っていたら突然車内アナウンス。
運「あんたたち今整理券取ったでしょ?こっちには乗った場所も分かってるのにどうしてそんなことするの?」
客の目が集中し、うろたえるドキュ。
小声で「えー何それ」「まじ信じらんないし」とか言ってる。
運「ほら、今の捨てて、2枚あってもしょうがないでしょ?」
気まずそうに黙るドキュ達。
運転手GJ!だがコレで終わりかと思ったら…
ドキュ達が黙ってからしばらくして、ここら一番の繁華街に着いた。
ここは私達の降りるトコでもあったので降りる準備をする私達。
バスが停車。
このバスに乗ろうと待ち構えてる感じの人たちがバスに詰め寄る。
そこでまたなにやら怪しい動きのドキュ達。
なにやらヒソヒソと乗車口へ移動。
あれ?いつもならすぐ開く乗車口が開かないな、と思っていると車内アナウンスが。
運「君たち(ドキュ)乗車口から降りる気?この前も同じ事してたよねえ?」
どうやら乗り込む客にまぎれて無賃で降りる気だったらしい。
図星だったらしくまたうろたえるドキュ。
運転手さんは、事務所に来てもらおうか、親に来てもらおうか、などと話していました。
降車口は開いていたので車外の大勢にも状況は聞こえていた模様。
もうちょっと見ていたかったけど降りなくてはいけないので降車。
数メートル歩いてバスへ振り返ると青信号なのにまだ発車しておらず、まだ懲らしめられてるのかと思うと小気味よかった。
おしまい。
ちなみに、最初に懲らしめたときに自分の事かとオロオロしていたおじさんが可愛かった。
天国育ちの腐人らしいですね。