こないだ凄い光景を見た。
といっても動物同士の争いだけど。
うちは住宅街のごく普通のアパートで、近くに大きな公園がある。
公園の敷地内には大きな緑地帯や立派な造林があり、近隣住民の憩いの場所となっている。
犬の散歩、栗拾い、昼寝等々。
俺の場合は、家で飼っているインコのエサ(ハコベ等)を摘むのが主。
たまに家のインコをベランダに出すと、泣き声に反応してスズメがやって来る。
俺はスズメ用にと、ベランダにちょっとしたバードテーブルを作った。
そうしたらすぐにスズメがやって来たのだが、お呼びでないのにカラスまで来やがった。
スズメは見ていて和むが、カラスは不快なので来たらすぐに追い払うようにした。
同じ頃、最寄のゴミ出し場が立派なものになった。
それまでのゴミ出しは単に網をかぶせていただけだから、カラスはエサには困らなかっただろうが、その後頑丈なゴミBOXが設置され、生ゴミをあさることが出来なくなったのでカラスのイライラは増すばかり。
この時から、カラスがスズメを追いかけて苛める様子がしばしば見られるようになった。
…と前フリはこれぐらいにしておいて、こないだの休日の出来事。
いつものように公園にハコベを摘みに行ったら、例によってカラスがスズメを追いかけていた。
スズメは直線的に猛スピードで逃げていたが、その進路の延長には公園の金網ネットがある。
このネット、太い針金を格子状に編んだもので、野球のバックネットなんかに使われているもの。
格子一つの大きさは、一片が7cmくらいのひし形。
その網に向かってスズメは迷うことなく突っ込んで来る。
このままではぶつかる!
と思ったらそのスズメ、ネットにぶつかる寸前ではばたきを止め、羽を畳んだ状態で慣性でネットの格子を抜けたw
そして何事もなかったかのように、そのまま飛行を続けた。
時間にしたらほんの一瞬の出来事だったけど、俺には交通事故のスローモーションのように見えた。
一方スズメを追いかけ、スズメしか視界に入っていなかったカラスは、もろネットにドーーーン!!!
そのまま地面に落下して気を失ったようだ。
あの時ほど「スズメGJ!」と思わされたことはない。
コメントを残す