実家に住んでいた頃の話しです。
夜一人部屋にいました。
隣の部屋には、家族がすでに寝ていました。
いつもイビキやら、外の車の通る音、また虫の声やら何かしら耳に聞こえてくるのですが、その夜はふと気付きました。
静けさに。何も音が聞こえず、周りの空気がピリッとしてると言うか、TVをつけていても音が部屋に響く、何かいつもと違いました。
少し怖くなって、まだ早いけれど寝ることにしました。
寝るときTVを消し、いつもなら布団に入っているとき、物の出すかすかな超音波って言うんでしょうか?音が聞こえますが、全く何も聞こえません。
バイパスを通る車の音も、外からの音はおろか、家中の音、まるで時がピタッと止まっているかのようで、家族のイビキやら寝言すら今夜は聞こえず、メールや電話すら誰からもかかってきてないなと不思議に考えながら眠りに入りました。
朝になり、やけに静かな夜だったと思いつつリビングに下りて行きました。
そして家族からの怒りの一言。
昨日の夜は何人友達が来てたんだ。話し声や足音がうるさくて何度も目が覚めた。人の部屋のドアを開けたり非常識だぞって怒られました。
私には何を言っているのか理解できず、昨日の夜って静かじゃなかった?と言うと私の部屋から跳びはねてるような音や、何十人もの話し声がして、何回も言いにきたらしいんです。
寝ていたから私には記憶にないのですが、部屋を見に来ると、私は一人寝ていて誰もいないらしく[当たり前]何度か見に来ては誰も他に人は居なく、夜ほとんど眠れなかったと言って、部屋に寝にいっちゃいました。
私は家族から怒られ、友達を隠れさせ寝たふりしていたと疑われ、しっくり来ず、何日か過ぎたある夜の事でした。
いつものように自分の部屋に行き眠りました。ここまではいつもと変わらなかったのですが、急に隣の部屋から何人かの話し声が聞こえてきました。
それも大きな声で話していてドタンバタン騒がしく目が覚めました。
部屋の電気をつけようとリモコンのボタンを探しても、やたら部屋が真っ暗で見つからず、手探りでTVのリモコンを見つけつけてもつかず、充電したはずの携帯を開いても電源が切れていて、起き上がり電気をつけようと思ってもあまりの真っ暗さにボタンの所まで行くのが何だか怖くなって布団に入りました。
その話し声は何時間も続いていました。
外が少し明るくなりだした頃に目が覚めたら、話し声は聞こえませんでした。
私はきっとラジオだろうと思いました。
ラジオを流したまま寝ることがあるので、次の日家族が出掛けてたので言う前に家族の部屋にラジオを見つけに行きました。
でもラジオはありませんでした。
帰ってきた家族にラジオ持って行ったのかと聞くと、ラジオは壊れたっきり買ってないから今は持ってないとのこと。
じゃあ昨日の夜って言いかけたら、にっこり昨日の夜は久しぶり静かでよく眠れたと言われました。
これはどういうことなのか、どっちかが静かな夜にはもう片方が騒がしい。
私は何か変だと思ったままそれ以上何も言いませんでした。
よく静かな夜はなにかが起こると聞きますが、あの静かな夜に何かが起きたことは事実です。
『名無し(年齢–歳・♂)』さんからの投稿です。
ありがとうございます。
コメントを残す